京都の紅葉の時期は?ホテルが満室で予約が…どうしたら?

橙色の紅葉

京都は桜も凄いですがそれに負けないぐらい紅葉も素敵。

「今年は京都に紅葉狩りに行こう!」
と考えている人も多いことでしょう。

しかし紅葉の時期はホテルが満室で予約が取れないことも・・・

そこで今回は、京都の紅葉の時期はいつ頃なのか?
ホテルが満室で予約が取れない時にどうしたら良いか?
などをご紹介致します!

スポンサードリンク



 

京都の紅葉の時期!

京都で紅葉が見られるのは、
毎年10月の下旬から12月の上旬の間。

ベストな時期は11月の中旬頃。
この頃になると早い紅葉は落ちて絨毯のようになっており、
遅めの紅葉は綺麗に色づいていて京都の秋を堪能するにはもってこいなんです。

ただ紅葉には条件があるので毎年きっちり同じ時期というわけではありません。

紅葉は乾燥していて昼夜の寒暖差が激しく、
葉にいっぱい日光が当たっていると綺麗に赤く色付きます。

また夏にたくさんの雨が降っていることも大切。

2014年はちょっと雨が少なめかな〜と思うので、
例年より色づきにくいかも?

これからどれだけ降ってくれるかですね〜。

 

ホテルが満室!?

両手で口を覆い驚いている女性

さてホテルの予約についてですが、
紅葉の時期の京都はそれはもう混み合います。

特に連休は凄いもので、
簡単には宿を確保できません。

それもそのはず有名なホテルでは1年前から、
他のホテルでも半年前から予約争奪戦が始まっていることが多いんです。

びっくりしますよ〜ライブチケット争奪戦並ですからね笑
すぐにキャンセル待ち状態になっちゃいます。

しかし諦めるのはまだ早い!
これからホテルが満室でも試して欲しい方法を書いていきます!

 

電話予約や旅行代理店を利用してみる

電話をしている男性の後ろ姿

最近はホテルもネット予約が一般的になりましたね。
安いし簡単だし本当に便利です。

ただ注意して欲しいのはネットでは満室でも、
実際には空いている可能性があることです。

ホテルは楽天トラベルなどのネット予約に○室、
旅行代理店に○室、直接予約に○室。
予約枠を分配しています。

その中でも真っ先に埋まるのがネット予約です。
しかも11月の3連休のような繁忙期では、
ホテルによってはネット予約を設けないところもあるぐらいです。

なので諦める前に旅行代理店や直接ホテルに問い合わせてみてください。
意外と空き部屋が見つかるかもしれませんよ♪

 

一週間前に勝負をかける!

携帯電話に額をつけ願掛けしている女性

これは旅行一週間前と差し迫った時期に勝負をかける方法です。

ホテルはだいたい一週間前からキャンセル料が発生するようになります。
そのため一週間前の数日間、キャンセルになることが多いのです。

もうキャンセル待ちしかない・・・という状況なら、
一週間前にネットや直接電話で確認をしてみてください。

スピードと根気が命です。
一度ダメでも、何回か確認をしていたら空きがあった!!
ということが多々ありますので。

 

大阪や滋賀など周辺に宿を取る

嵐山を眺める着物姿の女性

泊まるのは京都でなくてもいいじゃない。
というお話です。

京都はこの時期小さなビジネスホテルまでびっしり埋まってしまうほど、
宿を確保するのが大変です。

しかし大阪や滋賀は案外確保できます。
大阪からだったら嵐山まで電車で40分ぐらいの所でも予約が取れるので、
紅葉が見れるなら何も京都に泊まらなくても・・・なんて方にはおすすめです。

ただし奈良は京都ほどではないですが、
ホテルを確保するのは難しいので避けた方が無難です。

 

最後に

初めてこういったシーズンに旅行をしてみようと思うと、
ホテルの取れなさに驚きますよね。
「こんな時期から・・・!?」って。

でもそこで諦めてしまわずに足掻いてみることが大事です!
毎年連休が貰えるとも限りませんからね泣
行ける時に行きましょう!

良い旅を〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。