アサイーの効果!不妊や貧血に良い?

手の平の上のアサイー

最近注目を浴びている「アサイー」

アサイーはブラジル…それもアマゾン原産でして、非常に酸化しやすくなかなか世界に広まらなかったため最近ようやく日の目を見るように。
昨今の流通技術の発達でようやく食べられるようになったんですよ〜。

で、注目されてるのは珍しいから・・・ではなく
アサイーの”秘められた力”にあります!!

今回はアサイーの効果は?不妊や貧血に良い?といった内容をメインに、
アサイーの味なんかの話も書いていきますよ〜!

スポンサードリンク



 

アサイーとは?

アサイーはブラジル原産のヤシ科の果実で、
見た目はとってもブルーベリーにそっくり。

スムージーやアサイーボウルにして食べるのが一般的ですね。
(アサイーボウルとはアサイーのスムージーにバナナやグラノーラ、その他の果物をトッピングしたもの)
朝食に食べるのが流行っているようですよ♪

日本のカフェでもメニューに出す所が多くなってきましたね〜
どうしてこんなに注目を浴びているのでしょうか?

 

アサイーの効果が凄い!

注目さているのはそのパワーにあります。
ブラジルでは「ミラクルフルーツ」と呼ばれているほど!
小さな実に栄養がぎゅっと詰まっているんです!

書き出すとキリがないので、
代表的な栄養、効果をご紹介します!
特に女性に嬉しいものばかりですよ!!!

 

貧血に効果が!

頬杖をつき悩んでいる女性

貧血に悩んでいる女性は全体の1割にのぼるほど。
貧血ではなくとも生理がありますからね、鉄分が不足している女性は大変多いんです。

ダイエットしている人なんかは特に不足しがち・・・
なかなか摂取しにくい栄養でもあります。

そこでアサイーです。

鉄分はなんとプルーンの9倍、レバーの3倍もあり、
貧血には最適。

また血を作るのに欠かせない葉酸や、
鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれているので、
バランス良く貧血に対処してくれます!

貧血だと白血球が作られなかったり、
味覚にも影響を与えてしまうのでいつもきちんと摂取したいですね!

 

不妊にも効果が!?

赤ちゃんの手がお母さんの手を握っている

なんと不妊にも効果があります!

アサイーには”アルファトコフェロール”という成分が含まれており、
これが女性ホルモンの分泌を改善してくれるんです!

加えて血流も良くなり、
生理痛のひどい人や、更年期障害に悩んでいる人にも効果が・・・!

 

先程の鉄分の効果も大きいです。
実は不妊の方がまず疑われるのは「鉄分が欠乏してないか」なんです。

鉄分が不足すると卵巣に影響を与え、
妊娠のための黄体ホルモンが分泌されなくなります。
また流産の危険性や、生理不順にもなりやすくなるので鉄分は必須!!

だからアサイーは不妊にもとっても効果があるんですね。

不妊治療でもだめだった人が食べ続けていたら子供を授かった!
なんてエピソードも。

まさに”ミラクル”フルーツですね♪

 

ちなみに味は?

木に成っているカカオ

ブルーベリーのような見た目から甘酸っい味が連想できますよね?
確かにスムージーは甘酸っぱ〜い味です。

しかし!!

これは本来のアサイーの味ではなく、
調味されて私たちのイメージに近づけてある味なんです!!

本当はそんなに甘くも酸っぱくもなく、
カカオ系のコクのある味?と言ったらいいでしょうか。

アサイー単体ではあんまり美味しく食べられませんが、
バナナと合わせスムージーにしたり、
果物をトッピングしたものと食べることで美味しさを引き立ててくれるんです!

普段口にしたりパウダーで売っているものは既に調味されているので、
そのまま食べてもとっても美味しいのでご安心を!

 

最後に

上記意外にもポリフェノールがワインの30倍もあり、
アンチエイジングに最高!などなど
他にも秘められたパワーがあります!

悩んでいる方や、
朝食はヘルシーにいきたい!
なんて人は是非食べてみてくださいね〜♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。