クリスマスケーキのトレンド!2014年に人気の種類は?

砂糖でできたサンタさん

もうすぐクリスマスですね!
2014年のクリスマスケーキはどうするかお決まりですか?

私はなかなか決まらないんですよ〜
どのお店も綺麗で美味しそうなケーキばかりですからね、
なかなか決まらず目移りしてしまいませんか?

手作りにしても毎年のことなのでなかなか決めにくい・・・

そんな時知っておくと助けになるのが今年のトレンド!
今年人気なケーキはどんな種類で、どんな傾向なのかを知ると決めやすいですよね!
そこで今回は2014年に人気の、種類や傾向をお伝えします!

スポンサードリンク



 

クリスマスケーキのトレンド!2014

フルーツたっぷりのケーキ

フルーツたっぷりのケーキ
2014年は果物が大躍進!
アサイーや最近ではピタヤの秘められたパワーに注目が集まり、
アサイーボウルのお店など大変流行しましたよね!

またファッションでも果物柄が流行るなど、
もともと身近なフルーツですが、
2014年はさらに”フルーツ”に注目が集まった年と言えるでしょう。

そんな流れから2014年はフルーツの盛られたケーキが人気!
フルーツいっぱいだと甘味を食べる罪悪感が減るのも良いところ?

 

アナ雪効果はまだまだ凄い!

yuki

2014年はディズニーの「アナと雪の女王」が一大ブームを巻き起こしましたね!
主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」は聴かない日がないぐらい。
複数回映画館に足を運んだ人も多く、アナ雪の力には凄いものがありましたね〜

そんなアナ雪効果が実はケーキにまで及んでいます!

どんなケーキかと言うと「雪の結晶」をモチーフとした、
チョコや砂糖菓子、クッキーをあしらったケーキ。


アナやエルサを描いたキャラケーキもありますが、
雪の結晶型を使えば誰でも簡単に作れるので「雪の結晶」が人気のようです。

季節感もぴったりですので、
今年は雪の世界を表現したクリスマスケーキでいくのも良いかもしれませんね!

こんなのも売ってますので、
手作りの方にはおすすめですよ〜
 

チョコはチョコでもビターなチョコ

こってりビターなチョコケーキ

また今年人気なのはチョコレート!
その中でもビターな大人なチョコレートケーキが人気です。

2014年はチョコレートの美容効果に注目が集まりました。
カカオ70%以上じゃないとその恩恵は受けられませんが、
「甘いものを食べたいけど美容にも気を遣いたい・・・」
という長年の女子の悩みを見事に救ってくれましたね!

チョコの美容効果についてはこちらをどうぞ↓
チョコレートの効果が凄い!虫歯にも!?食べ方が大事

2014年は美味しく美容にも良い、
パーフェクトなチョコケーキを選んでみてはいかがでしょうか?

 

じわじわと上がってきているクリスマスの定番!

ブッシュドノエル

最後にあげるのはフランスで生まれた「ブッシュ・ド・ノエル」
年々認知度を上げてきており、2014年も人気のこのケーキ。
実はクリスマスの定番のケーキだとはご存知ですか?

最近は色々デコレーションされたブッシュ・ド・ノエルも登場していますが、
薪をモチーフとした姿がやっぱり元祖。

これはクリスマスの夜に焼べられる薪をイメージしているそうで、
フランスでは定番のクリスマスケーキなんです!

まだまだ人気は上がりそうなので、
近い将来日本のクリスマスケーキの定番になるかも!?

難しそうに見えますが手作りのキットも売ってますので、
周りを驚かせてみるのも良いかもしれませんね!

 

最後に

実はまだトレンドはあるんですが、
手に入りにくい・・・というかもう無理だとも思うので紹介を控えたケーキがありまして・・・

アナ雪と同じように今年大人気だったコンテンツありますよね?
そう「妖怪ウォッチ」です。

その妖怪ウォッチのクリスマスケーキが大人気だったんです。
「だった」というのももうどこも売り切れてしまって全然手に入らない状態だからなんです。

コンビニで予約できる枠が4個って・・・
しかもメダル付きで、売り切れないわけないでしょう。
世のお父さんお母さんは大変ですね、本当。

子供さんがいる方は妖怪ウォッチを元にしたケーキを作ってあげると喜んでくれると思いますよ。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。