ガス溜まりの苦しさから解放されるには?(解消法)

体調の悪そうな女性

ガス溜まりはガス溜まりをする人にしか辛さがわかりません!
お腹を圧迫される感覚からひどくなると痛みまできますからね~・・・

おならが多いってだけでは済まされない苦しさがあります。
ガス侮るなかれですよ。

私は昔からお腹が張ることが多く、
人前でおならを出せない時にはもうぽっこり。
たたくとポンポンと音が鳴ります・・・私は狸かと。

こんな苦しみからは解放されたい!
ということで解消するための方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク


1日のおならの回数

マスクをつけた男

私ってガスが溜まりやすいんじゃ・・・
とここをご覧になっている方は皆さん思っていることでしょう。

「トイレでガス抜きをしてもすぐにまたおならをしたくなる・・・」
「常にガスを我慢している」
こんな状態では思うのも自然な話です。

でももしからしたら実はあなたは正常な範囲かも?
ということで目安をお伝えしようと思います。

実は正常な状態の方でも、
1日に約15回はガスが出ます。(8~20回は正常の範囲内)

意外に多いですよね?

この回数内であれば「ただ出すのを我慢している」だけであって、
腸に異常があったり、体質に問題があるわけじゃないので安心してくださいね!

また女性は生理前の一週間は腸の働きが鈍るので、
この時期にはガスが溜まりやすくなりますので深く悩まなくても大丈夫ですよ。

とはいっても苦しいものは苦しいので解消するための方法を見ていきますね!

ガス溜まりを解消するには?

ヨーグルトを避ける

フルーツヨーグルト

ヨーグルトと聞くと絶対的に腸に良いイメージがありますが、
そうばかりでもありません。

確かに便通をよくしたり善玉菌を増やしたりと、
さまざまなメリットがあるんですが、
ガスに関しては増やしてしまうことも・・・

体質によって乳酸菌が合わなかったり、
一度に大量に摂ってしまうと腸内で発酵したくさんガスを出してしまう
んです。

毎日ヨーグルトを欠かさず食べている人も多いのではないでしょうか?
もしかしたらそのヨーグルトのためにガス溜まりが起こっている可能性があるので、
2~3日ほどヨーグルトを絶って様子を見てみることをお勧めします。

 

食物繊維を避ける

バナナ

これも意外ですが食物繊維を減らすことでガスの量をおさえることができます。

食物繊維は腸内をきれいにし便通を良くするのが役目ですが、
実は食物繊維が発酵することで腸内を刺激し便通を促しているんです。
つまりガスを放出しています。

しかし食物繊維を摂らないほうがいいのか?
というとそうでもありません。

普段あまり摂っていない人は、
腸内が汚れているためにガス溜まりが起きている可能性があります。

毎朝バナナを食べたり、
繊維質の豊富な食材を意識して摂っている方は減らしてみると効果があると思いますよ!

思い当たる方はぜひ試してみて下さいね。

 

”意図的”にリラックスする

首の後ろに手

ガス溜まりで苦しでいる人のほとんどは、
口から取り入れた空気のために腸が張っています。

いわゆる呑気症というやつで、
食べ物を食べる際や緊張して唾を飲み込む時に一緒に空気も飲み込んでしまうんです。

緊張していると意識せずに空気を飲み込んでしまうので、
ガス溜まりで悩んでいる人はだいたい緊張しやすい繊細な人が多いです。

同時に緊張しやすいと腸の働きも悪くなり、
ガスを出したくても出せないような状態にもなってしまいます。

なので、体をリラックスした状態にしましょう!という話なんですが、
ガス溜まりするようなタイプの人は「リラックスするのが下手」です。

「一人になった瞬間にドッと体の力が抜ける」
「ちょっとしたことで体に力が入る(良くないニュースを見るとか)」
「肩が凝りやすい」
「人の視線が気になる」

こんな感じでなかなか体の力を抜けません。
だから”意図的”に体をリラックスさせる必要があるんです。

やり方は単純「首の後ろを温める」だけ。
これだけで自律神経が整い腸の働きが戻り、
体の力が抜け空気を飲むことが減ります。

ペットボトルにお湯を入れてあてるのが簡単です。
ぜひ試してみて下さいね!

一緒におなかを温めるのもいいですよ~

 

食事はゆっくりと

ゆったり食事

朝や昼は時間がなくて慌ててご飯を食べていませんか?

慌てると消化がスムーズにいかず、
腸内でたくさんガスが出る原因になりますし、
慌てると一緒に空気も飲み込んでしまいます。

極端な話をすると食事中の会話も空気を飲み込んでしまうので、
ガスを溜めないためには避けたほうがいいです・・・がそこまでは大変ですね笑

ガス溜まりを起こさないために、
良く咀嚼してゆっくりと食べるよう心がけましょう。

これだけでまったく変わってきますよ!

 

最後に

ちなみにコーヒーやガムといった仕事中のお供もガス溜まりの原因です。

コーヒーは胃腸を疲弊&冷やし、
腸の働きを悪くします。

ガムはかんでいる最中どんどん空気を飲み込んでしまいますし、
含まれているキシリトールは非常に消化しにくく腸内にとどまりガスを出し続けます。
ついつい口にしたくなりますがこの2つは我慢しましょう!

あとは手の平の腹の部分を揉むのも効果的です!
あらゆる手を尽くしてガス溜まりの苦しさから解放されましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。