生理前にトイレが近いのはどうして?対処するには?

トイレ近い

毎月毎月やってくる生理

生理前に「そろそろかな?」と、
人それぞれなにかしらの予兆を感じますよね。

中には「トイレが近い」ことで生理前だと判断する人も結構いると思いますが、
何故生理前にトイレが近くなってしまうのでしょうか?

さっきいったばかりになのにトイレに行きたくなったり、
残尿感がなかなか消えないことがあったりと困るんですよね。

今回は生理前にトイレが近い理由。
それから少しでもラクにするための対処方法をご紹介します。

スポンサードリンク



 

生理前にトイレが近いのはどうして?

トイレサイン

トイレ行った後に連続で2〜3回行きたくなったりして、
「私何か病気じゃないかな?」
と心配になるかもしれませんが大丈夫。

生理前にトイレが近くなるのは自然なことです。

それに、成人の1日の正常な排尿の回数が5〜7回と言われており、
たぶん普段これよりも回数がすくない人のほうが多いぐらいではないでしょうか?

1日に7回も!?
と思われるかもしれませんがこれでも自然な回数なんですよ。

 

さてさて本題にうつりましょう。
なぜ生理前にトイレが近くなるのか?

それは黄体ホルモンが原因です。

黄体ホルモンとは卵巣内の”黄体細胞”というところから分泌されるホルモンで(副腎からもすこし)
子宮を受胎可能にするための大切なホルモンです。

ですが、この黄体ホルモンには他にも様々な働きがあり、
その一つに身体に栄養と水分を溜め込もうとする働きがあるんです。

これは身体を妊娠可能な状態に持っていくために必要なんですが、
この働きのために身体がむくみやすくなり水分過多になってしまいます。

そして血圧も高くなるのでそれを解消しようと、
腎臓が体内の水分を排出しようとする
んです。
そのためトイレが近くなるんですね。

加えてこの時期は腸の働きも衰えて便秘気味になり、
お腹が張りやすくなります。
それと子宮も張ってくるので膀胱への圧迫が強くなりトイレが近くなるのも原因です。

・・・と書いてしまうとあれですが、
身体の自然な働きなのでどうしようもないんですね汗

それでも辛い!
という方のためにちょっとした対処方法をお伝えします。

 

対処するには?

汗をかく女性

まず最初に言っておきたいのは絶対に我慢しないことです!
行きたくなったらすぐに行くこと!
我慢していると膀胱炎になってしまいますからね!

では対処についてですが、
一つ目は「カフェイン」を摂らないようにすること。

カフェインはコーヒーや緑茶、紅茶にも沢山含まれており、
排泄を促す効果があります。

ついついお仕事中はこれらの飲料を飲んでしまうことが多いと思うので、
この時期はただのお水にしたりカフェインの入っていない飲料をおすすめします。
ハーブティーはカフェインが少ないのでいいですよ〜

 

二つ目は身体を温めること。
身体は冷えると血圧を高くして体温を保とうと働きます。
すると腎臓は血圧を下げようと身体の水分を外に出そうとします。

だから寒い時はトイレが近くなるんですね。

暑い時期でも足下や首回りを冷やしすぎないようにすると、
トイレが近いのも多少改善されますよ。

 

3つ目は汗をかけるようになること。
常に屋内で活動していたり、運動不足だと、
身体は汗腺を閉じてしまって汗をかけない状態になってしまいます。

汗をかける人は生理前でもそこまでトイレが近くならないんです。

即効性のある対処法ではありませんが、
定期的に運動をするようにし、
岩盤浴など汗腺を起こしてあげるような事をするといいでしょう。

腎臓だけに負担をかけないようするのが大切です。

 

以上の3つです。

が、あまりトイレが近いのを気にしすぎないのも大切です。
トイレが近くなるのは心因性のものもあり、
心配するほど近くなります。

バスや電車などで、「ここでは我慢しなきゃ!」と思えば思う程トイレに行きたくなるアレです。

自然な状態ですし、
あまり気にしすぎないようにしてくださいね!

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 夜中に7回から8回位トイレに起きて寝不足になります。日中はそうでもないのですが。生理になるとその回数が減ります。

    • えみゅさま

      コメントありがとうございます。

      7回から8回・・・・
      失礼ですが病院で調べていただいたことはありますか?

      もし受診してなくてこの返信をみてもらえたならすぐに大きな病院で検査することをおすすめします。
      怖がらせるようなことを書いて申し訳ないですが、心不全や糖尿病といった病気に罹患している可能性がありますので・・・

      何事もなければ良いのですがとても心配です・・・どうか一度病院に。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。