二重あごの原因は?肥満のせいじゃない!?

二重あご

二重あごの原因はなんでしょうか?

座って仕事をしている時にたぷたぷ・・・
可愛く上使いをしたら顎まわりがたぷたぷ・・・

「まぁ顎の下に顎があるわ!うふふ」
なんて笑っていられませんよね・・・

今回はどうして二重あごになってしまうのか?
勘違いしがちな原因や本当の原因についてご紹介していきます。

スポンサードリンク



 

二重あごの原因は肥満ではない!?

肥満の女性

二重あごが嫌で改善するためにまず皆さんが取り組むのは「ダイエット」ではないでしょうか?

「太ってしまったから顎に脂肪がついたんだ!!」
と思うんですね。

しかし実はこれが間違い!
二重あごの原因は肥満ではないんです!

実際ダイエットをしてみると驚くはずです。
身体のあらゆる部分の脂肪は減っていくのに顎まわりだけは減らないことに・・・

身体は痩せたのに顔が小さくならなくて、
本当やるせない気持ちになります・・・

これは本来、顎周りには脂肪がつかないためで、
肥満によって脂肪がついたのではないからです。

そのためいくら痩せようとしても顎周りの脂肪が減らないんですね。

中には「ダイエットで二重あご改善したよ〜」という方もいらっしゃいますが、
ダイエットのやり方が良かった方でしょう。

では詳しい原因を見ていきます!

 

顎周りの筋肉が衰えている

口角が下がっている

まずはこれ!
顎周りの筋肉が衰えていることです。

二重あごになってしまった方で、
「最近口角が下がり気味」
「目尻が下がってきた」

という方は間違いなく筋肉の衰えによる二重あごです。

顔の筋肉が衰えると、
支えられるはずの脂肪がどんどん下にいってしまうんです。

頬で支えられなくなった脂肪が最終的には顎周りまで垂れ下がり、
顎に溜まってしまうんですね。

具体的にはこんな生活の人が危険です。

・あまり表情を変えなくていい職種
・ぼーっとしいる時に口が空いて口呼吸になってしまう
・一人暮らしである
・喜怒哀楽が小さい
・・・etc

など会話をしない、顔の筋肉を使わないことが多いのではないでしょうか?
今は二重あごではなくてもこういった傾向がある人は要注意ですよ!

特に口呼吸は顔全体の筋肉を衰えさせますし、
リンパの流れも悪くなったりと良いことは全くありませんので気をつけてくださいね!
見た目も良くないですしね笑

ダイエットで二重あごが改善した人は、
満腹中枢を刺激するためにご飯とよく噛んで食べたり、
ジムやスポーツを初めてコミュニケーションの機会が増えた人ではないでしょうか。

気付かない内に顔の筋肉を使って改善に向かったのだと思います。

 

リンパが詰まっている

肩が凝る女性

筋肉の衰えだけではなくリンパの詰まりも大きな原因です。

肩や首がゴリゴリに固まっている人はこっちのタイプでしょう。
ちなみに私はこれでした。

リンパを流れる老廃物はちゃんと流れていれば外に排出されるはずなんですが、
肩凝りや首コリでリンパが詰まってしまうとどうなるでしょうか?

行き場を失った老廃物は下に下に行こうとするんです。
顔の中で一番下にあるのは顎・・・
ここにどんどん老廃物が溜まってしまうんです。

ようは顎周りがむくんでしまっているんですね。

この二重あごのタイプの人は肌荒れにも要注意です。
行き場を失った老廃物が肌から出ようとするのでニキビになったり肌トラブルを引き起こす原因にもなるんです。

運動不足が大元の原因であることが多いです。
そのためこのタイプで運動重視のダイエットを行った人は二重あごも改善しているでしょう。

肩凝りや首コリでリンパが詰まっているのが原因ですが、
その肩凝りがどこからきているのかを見つけ改善するのが大切です。

 

身体の歪み

姿勢の悪いOL

猫背であったり、普段から下を見てばかりで姿勢が悪いと、
本来つかない場所、ついて欲しくない場所に脂肪がつくようになります。

二重あごもまた然りです。

身体が歪んだ状態ではいくら老廃物を流してもすぐにまた溜まりますし、
顔も歪んでしまう恐れがあるため「美」から遠のいてしまいます。

骨盤の歪みから身体全体が歪んでいることが多いので、
骨盤周りのストレッチや筋トレ。

また普段から背筋を伸ばし、
足を組んだり前屈みになることを避けるようにしてくださいね。

 

最後に

あなたの二重あごの原因はこのどれかであるはずです。

次回は改善方法についてかいていきますので、
これっぽいな〜と思う原因を踏まえてご覧くださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。