【必読!】眠れない時にすぐに眠れる方法3選!



眠れないのは本当にストレスが溜まりますよね・・・

私も眠れない時があって気づいたら深夜2時をまわってたりして「やばい!!」と思うこともしばしば。

最近いろいろ試すうちに眠れない時は”ある方法”をとるようになりました。

3つあるんですがそのうちのどれか1つ、もしく併用してすぐに眠ることができています。

すぐに眠るための呼吸法やら体操やらツボやらいろいろありますが、
今回ご紹介するのは”強制的に眠りたくなる方法”といったほうがいいかもしれません。

「こんなことで??」と思われるかもしれませんがかなり効果があるので是非ごらんください!!

スポンサードリンク



 

すぐに眠れる方法3選

つまらない・苦手な本を読む



まず一つ目は「つまらないなぁ」とか「苦手だ」「頭に入らない」といった本を読むことです。

「はぁ・・・なにを言ってるんだこいつは?」

辛辣のお言葉が見えるようですが・・・・これが強烈に効きます。

あなたの学校での生活を思い出してみてください。
一つ二つは苦手な教科がありませんでしたか??

普段の生活も思い出してみてください。
映画やドラマをみて”ものすごいハズレ”にあたったことはありませんでしたか??

そんな時「眠くなりませんでしたか??」

そうなんです

「つまらない」
「苦手」
「興味がない」

と感じるものに人は脳を使おうとするのをやめる
つまり「眠る方が有益」と判断する傾向にあるんです!!!

さらにいってしまえば”一切の感情が湧き上がらないもの”がベスト。

つまらないものでも読んでてイライラしてくるようなものや、
ツッコミをいれたくなる内容だと逆効果だからです。

私は高校の頃の英語の教科書をひっぱり出して読んでいます。
英語が苦手だったのもあるんですが内容も起伏に乏しいですしダラダラと情報が入ってくるのですぐに眠くなります。(国語の教科書は結構面白いんですよね〜これも個人差あると思いますが)

数字が苦手な人は数学の教科書もいいでしょう。

あと最近はネットで無料の小説、いわゆるアマチュアさん達が書いている小説が大量に出回っています。

面白い作品ももちろんあるんですが、
失礼な話、やはり内容が単調なものもありまして・・・

「単調だな〜」
「盛り上がりがない」
「文章が頭に入ってこない」

と感じる小説がないか探してみてください。
最高の睡眠導入剤になりますよ(超失礼ですみません)

 

単調なゲームをする

上記の本と同じですが、”単調さ”がポイント。
単調なものや退屈なものは脳が反応を示さなくなるので眠くなるのです。

それはゲームでもしかり。
液晶の光はよくないと言いますが背に腹はかえられんということで・・・

私のおすすめは、
「刺激の少ない・もしくはない」
「単調」
「同じ作業の繰り返し」

といった条件を揃えたゲームです。

例えばモンハンや牧場物語の”釣り”は最高ですね。

↓1:50ぐらいから釣り(ずっとやってるととても眠くなりますよ)


ボタン連打もないですし(例外はありますが)
単調な作業の繰り返し。
映像が緩慢なのもグッド。
水のせせらぎ音もあるのでヒーリング効果もあってなお良し。

こういう釣りが大の好物!という人ではダメですが、
”同じ作業の繰り返し”は脳に必ず効果があるので眠る前にやってみると意外なほど眠くなりますよ!

自分にとって単調で飽きやすい作業だと感じるものを是非ピックアップしてプレイしてみてください。

 

水風呂に入る

ウォータークラウン

急に毛色が変わりましたが次のおすすめはこれ”水風呂”です。

私はどうしても眠れない時は水風呂にはいってから上記の方法と併用しています。
併用せずともすぐに眠くなってしまうんですけどね。

また学校を思い出してほしいんですが、
プールのあとって恐ろしく眠なりませんでしたか?

深部体温というのがありまして、
人が眠くなるのはこの深部体温が上がって→下がる時なんです。

プールに入ると体が冷えるために内臓を温めようと深部体温が高まります。
プールから上がると今度はその熱が全身を温めようと熱が流れるので深部体温がガクッと下がるんです。

だからプールのあとは頭がぼーっとしてまどろんでしまうんですね。

つまり深部体温の上下を水風呂で強制的にしてしまおう!ということです。

水風呂とはいってもあんまり冷たすぎて体調を崩しては本末転倒ですので、
28〜31度ぐらいの温度がいいですよ。

これでもずっと入っていると体が冷え切ってしまうので、
タオルを羽織ってちょっと暖かく感じる程度になったらOKです。

すぐに布団に入ればびっくりするぐらい早く眠りにつけますよ!!

ただこれ冬場は実践できないので、

寒い時期には逆に暑いお湯にはいって体を芯から温めてください。

その後にきついですが冷たいシャワーを浴びると温まった深部の熱が皮膚表面に流れるので同じように眠くなりますよ。
覚醒してしまいそうですがお布団に入ってしまえば体がじわっと温まってトロンとしてくるので大丈夫ですよ!

もちろん風邪をひいていたり体調が悪い時にはやめてくださいね!
すぐに眠れるようになりますが心臓の悪い方や体の弱い方には全くおすすめできない方法なので注意してくださいね!

 

最後に

いかがでしたか??
今回紹介したのは脳と体を騙して眠れるようにしてしまおう!という方法でした。

水風呂してから布団に入って本を読むと耐えられない眠気に襲われますよ♪
きっと「この睡魔が欲しかったんだ!」と思ってもらえるはずです!

ぜひぜひおためしくださいね〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。