アニサキスの対策はどうしたら?間違った方法に気をつけて!

遊泳するイカ

アニサキスの対策はどうしたらいいのでしょうか??

最近アニサキス症にかかる人が増えたようで「他人事じゃない??」と不安になる人も多いそう。

そこで今回はアニサキスの対策についてご紹介するとともに、
効果がない間違った情報もいろいろあるのでそこも詳しく見ていきたいと思います!

スポンサードリンク


アニサキスとは?

アニサキスは海産動物に寄生する線虫。

最終宿主であるクジラやイルカの腸内に生息しそこから産卵。
糞にまじって海中に旅立ちます。

それを甲殻類が捕食し”第3期幼虫”に成長。
この第3期幼虫がアニサキス症を引き起こす諸悪の根源。

んで、その甲殻類を食べたイカや魚類を最終宿主であるイルカやクジラが食べて感染。
海の食物連鎖の上から下までぐるぐる回っているんですね。

こんな感じで本来ぐるぐる回るはず・・・・が、人間と輪廻を超えたエンカウントをしてしまいアニサキス症になる人がいるというわけです。イカや魚を食べて。

海に生息しているので川魚では見られませんよ。

第3期幼虫の宿主は、
  • イカ
  • サバ
  • アジ
  • ブリ
  • カツオ
  • サケ
  • タラ
といった旨味の強い魚に寄生することが多いです。

かといってこれら以外の魚に寄生していないわけではなく、
確率が高いというだけでほとんどの魚は寄生されている可能性があります。

さらにぶっちゃけて言ってしまうと魚を食べたことがある人は、
ほぼ確実に”アニサキスを食べたことがある”のだそう。

アニサキスが死んでいたのかもしれませんが、アニサキス症には食べたら確実になるとは言えないみたいですね。

 

アニサキス症とは?体内で繁殖はするの!?

アニサキス症は口から入ったアニサキスが消化器官の内壁に食いつことで発症します。
  • 胃アニサキス症
  • 腸アニサキス症
  • 腸管外アニサキス症
の3つがありますが主なのは胃アニサキス症。
食後数時間ぐらいから堪え難い激痛と嘔吐に襲われるあれです。「キリで穴を開けられるような感じ」らしく、あな恐ろし。

ほとんどの場合胃壁を貫通することはないですが稀に貫通して胃穿孔を起こすので非常に怖い虫なんです。

腸アニサキス症も腸閉塞になる恐れがあり入院する事態にも。

即座に治すには病院で胃カメラを使って取り除いてもらうのが一番なんですが・・・
食べ物が胃にあるとできないんですよね。
しばらくは嘔吐・激痛と戦わなければいけないようです・・・

できればこんな痛みを味わいたくはないですよね〜

体内に入って産卵したり繁殖したりするのではないか!?と心配になる人がいますが、人間の体では成長も産卵もできないので安心してください。
痛いだけです。

次はアニサキスの対策で正しいもの間違っているものを見ていきます!




スポンサードリンク

アニサキス対策

アニサキスは噛めば大丈夫?

アニサキスは傷に弱く、ちょっと傷ついただけでも死んでしまいます。
そのため「よく噛めば大丈夫」と言われていますが・・・

実際は全く大丈夫じゃありません。

「寄生虫を噛むなんて!気持ち悪い!」
と感じる人もいると思いますが”そもそも噛めないんです”

アニサキスは体長1〜3cmぐらいの細く白味がかった虫ですが、こいつものすごく硬いんです。

「まるでゴムを噛んでいるような感じ」と表現する人もいるぐらい。

つまり歯で噛んだ程度ではアニサキスにダメージを与えることができないんです。
お気をつけくださいね!

 

イカそうめんや薄切りしたら平気だって聞いたよ?

これは半分正解で半分間違いといったところ。
たしかにアニサキスは包丁で切れるのでちょっとでも切れてしまえばアニサキスを死なせることができます。

が!

イカそうめんやフグにように薄く切ったとしても切られずに潜り込んでいる可能性がある以上、確実な対策とは言い難いです。

こういう感じで入ってます↓


気持ちのいいものではありませんが目視で確認し取り除いてしまうのが一番です。

 

加熱調理は有効?

ガスコンロの火

加熱するのが自宅でできるもっとも安全で確実な方法です。
刺身では食べられなくなってしまいますが・・・

アニサキスは60度以上の熱で1分加熱すれば確実に死ぬので、煮物や揚げ物は安全なんですよ。
焼き魚は生焼けにならないように気をつけましょう。

カツオは身と皮の間にアニサキスが寄生していることが多いので周りを炙ってタタキにするのだとか。
炙って美味しくするためなのかと思ったら衛生面も考えられていたんですね。

 

「冷凍するといい」は本当?

アニサキスは−20度以下の温度で24時間冷凍すると死にます。
なので確かに冷凍は効果があると言えるのですが・・・

自宅では難しいです。

というのもー20度以下を自宅の冷凍庫ではなかなか維持できないため。
市販の冷凍庫は基本−18度以下の設定になっているんです。

丈夫なやつはしぶとく生き残ってしまうので、−20度以下にできないのであればおすすめはできません。

 

養殖ものは大丈夫?

養殖の魚は最近穀物などで育てられているものも多く、天然魚に比べればはるかにアニサキスは少ないです。
しかし海で育てられている以上、感染していないと確実には言えません。

やはり心配なら目視で確認をしたほうがいいでしょう。

 

シメサバのように酢でシメてあるのは大丈夫?

しめさば

サバはアニサキスの危険性が高い魚です。
だからシメサバにして安全に食べられるようにしてある・・・と思うのですがアニサキスに酢は効果がありません。

酢よりも高濃度の酸性である胃酸でも長く生き残るぐらいですからね。

私はシメサバ好きなのでよく食べるんですが一度も当たったことはありませんね。
サバといっても当たるわけではないし過剰に心配する必要はないと思えます。

やはり目視で確認g・・・(ry

 

新鮮なうちに内臓を取ればOK?

アニサキスは内臓に寄生していることが多く、
魚の鮮度の劣化とともにだんだん肉の方に移動していくので新鮮なうちに内臓を取り出すのは有効です。

しかし、初めから筋肉や皮膚に寄生しているアニサキスもいるので内臓をとれば絶対に安全とは言えない点にご注意ください。

とはいっても早めに処理をすれば確実にリスクを減らせるので魚やイカを手に入れたらできる限りはやめに処理をしましょう!

 

けっこう間違った知識や確実とは言えない方法が多いのでお気をつけくださいね!
絶対に安全なのは熱を通したもの、冷凍処理されたものだけですよ!!

さて次はなんどもなんども書いた”目視”についてやりやすくなる方法をご紹介します!

 

アニサキスを見つけるにはブラックライトを使う!

アニサキスを発見するにはどこのご家庭にも1つはあるブラックライトを使いましょう(ツッコミお待ちしてます)

魚やイカを照らすとあら不思議!アニサキスが発光して一目でわかるではありませんか!!
・・・・うん、想像するだけでかなり気持ち悪いですね。

こちらは発光してないですがアニサキスはこんな感じで寄生してます↓(wikiより)


スーパーの水産コーナーでも使っている方法で照らしていると中にはウニョウニョと飛び出てくる個体も。
これを見た友人は「もう魚食べられない・・・・」と言っt・・・・ゲフンゲフン

取り除くのがとても簡単になるのでぜひ活用してみてください!
気持ち悪いのはなんとか我慢してくださいね!

 

アニサキスをもし食べてしまったら?

「対策はしたけどお腹が痛くなってきた・・・!」
「吐き気で目が覚めた」

イカやサバを食べた後にこうなったらアニサキスに感染しているかもしれません。
そんな時はどうしたら良いか?

まずやって欲しいことは「お湯を沸かしましょう」

沸いたら熱いうちに飲みます。
これでアニサキスを死滅させる・・・・ことはできませんがアニサキスの行動を抑え痛みを軽減することができます。

またウォッカのように50度以上の強いお酒でも効果が期待できます。
けど番人向けの方法ではないので私はお湯が一番いいと思います。

痛みが引けば病院にもいけるのでその足で駆け込みましょう。

3日間我慢し通す人もるようですが、胃に穴が空いては大変です。
早めに病院にいくようにしましょう!

 

最後に

アニサキスは怖いですが最初に書いた通り魚を食べたことがある人は一緒にアニサキスを確実に食べています。

最近は冷蔵技術も発達して冷凍しないでも輸送ができてしまうためアニサキス症に感染する人が増えてはいますが、それでも感染しない人のほうが多いです。
過剰に心配して「今後は魚を買わない!」なんて極端なことにならないといいな〜と願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。