声の防音方法!録音時に使えるグッズや簡単な対策をご紹介!



動画の撮影や歌の練習で声を出すとき、隣人に迷惑をかけないか心配ですよね。

防音室を作るとなると費用はかなりかかってしまいますが、
そこまでしなくても声を防音する方法はあります。

ただし!100%の防音対策は不可能です。
(厚さ20cmのコンクリに囲まれた地下室とかじゃないと)
できる限り漏れ出る声を小さくする方向で見ていきたいと思います!

今回は声の防音方法ということで、
録音時に使える防音グッズや防音用じゃないけど使えるもの、
簡単にできる対策などをご紹介します!

スポンサードリンク


声の防音方法

声・・・つまり音はエネルギー。
縦波として伝わる力学的エネルギーです。
空気や物をつたって周りに届きます。

防ぐためには
  • 空気の通り道を遮断する
  • 障壁を増やす
  • そもそもの発生源を抑える
この3つの方法をとるしかありません。

しかし!!声は人によって違いますよね!
もっといえば男性と女性ではま〜〜ったく声の響きかたが違います。

そのあたりも考慮して見ていきましょう!

 

防音カーテンをつかう

まず必要なのはカーテンを閉めること。
それから窓も。

防音をするにはまず気密性をあげることが大事!
窓や扉、閉めることができるものはぜ〜んぶきっちり閉めちゃいましょう!
窓を閉めるだけで空気が閉じ込められるので防音効果があります!

しかし一番外との隔たりが薄いのも窓。
閉めたとしても一番音が漏れ出てしまうのも窓なんですね。

カーテンを閉めるのも効果は多少あるんですが隙間があるし、
”音の壁”としての効果はそこまでありません。開けているよりはマシな程度です。

そこでまずしてほしいのが”防音カーテン”を使うこと。

防音できるカーテンにはいろいろありますがポイントは、
  • カーテンレールと壁との間の隙間をしっかり閉じれるもの
  • 遮音ではなく吸音のものを選ぶ
  • 重量のあるもの
一つ一つ解説していきますね!

まず一つ目。
防音カーテンの中にはただカーテンとしてかけるものだけではなく、
壁との隙間をしっかり覆えるタイプのものがあります。
窓に蓋をしてしまうようなカーテンですね。



こんな感じでぴったりと。

隙間がないことで防音効果が高まりますよ!

 

2つ目。
”遮音”ではなく”吸音”のカーテンを選ぶ。

遮音カーテンは音を跳ね返すようにできているのに対し、
吸音のものは音エネルギーを熱エネルギーにかえ音量そのものを小さくするようにできています。

つまり遮音カーテンだと録音時に雑音が入りやすくなるんですね。
極端な言い方をするとマイクのエコーが入ったような感じ。

吸音だとノイズを減らすことができるので声の録音には最適ですよ!
窓だけじゃなく壁一面に取り付けてもいいぐらいです。
遮音カーテンは使えないの?

では遮音カーテンは使えないのかというとそんなことはありません!使い方次第!

防音効果を高めるなら遮音カーテンと吸音カーテンを二重にするのがおすすめ。
部屋の内側に吸音カーテン、窓側に遮音カーテンを取り付けることで格段に効果が増しますよ。

 

3つ目。
重量があるものを選びましょう!
音は質量があるものほど防ぐことができるからです。

防音カーテンを選ぶポイントは以上ですね。

カーテンは女性の高い声を遮断するのにとても効果があります。

反面男性の低い音だとあまり効果が期待できません。
低い音は物からよく響くのでそこをなんとかするしかありません。

あとから低い声に対する対策も書いていきますね。




スポンサードリンク

 

雨戸を閉める



雨戸を閉めると部屋がシーンと静まりかえった感じがしませんでしたか?
それだけ部屋が密閉されて音が遮断されたからです。

雨戸があるなら録音時には閉めるようにしましょう。
部屋の気密性があがるので格段に音漏れが減りますよ!

 

隙間テープを使う



音漏れを防ぐには気密性が大事。
木造の家、特に古い日本式の家だと空気を通すために隙間がたっくさん作ってあります。
(欄間や軒下からの風を取り入れる隙間など)

それから窓や扉の隙間。
そういった空気の通り道をできるだけ隙間テープを使って埋めましょう。

音が外に漏れにくくなりますよ!

 

テントを使う

音は壁があればあるほどエネルギーが減り伝わらなくなります。

つまり部屋の壁だけに頼るのではなく、もう一つ壁となる空間を作ればいいんです。

そこでテントです。
一人用のものなら設置も簡単ですしね(出して開くだけとか)

できればテントの内側か外側に吸音材や遮音シートを取り付けるといいですね。

テントじゃないですが使いやすそうなのがコレ↓
 

室内で水耕栽培するためのものですが、
ライトを設置できるし密閉力もあって、でもちゃんと空気は通るし。
これ最強では?

 

だんぼっち

テントよりも実用的。
防音室よりもはるかに低価格で確実に防音をしたいなら「だんぼっち」がおすすめです。

防音室を作ろうと思ったら軽く100万以上はかかりますからね。
地下室なんて作ろうものなら1000万以上・・・とてもじゃないですが気軽に購入できるお値段ではありません。

比べてだんぼっちは60000円
決して安くはないですが本来防音にかかるコストを考えるとかなりお得といえます。

実況者さんや歌い手さんでも愛用している人が多いですしね。


狭いところが平気な方。
むしろ大好きな方は検討してもいいかと思います。

 

マットや絨毯をしく

グッズ?の紹介からふたたび対策方法です。

声は口から出ているだけでなく体から振動して伝わってもいます。
特に男性の低音は床や壁をつたってすごく響くんですね。

録音中の床。
あなたが座っている椅子の下がフローリングだと思っている以上に声が隣の部屋や家に響いてしまうんです。

椅子にはクッション、椅子と床の間にはマットや絨毯をしきましょう!
間に緩衝材になるものを挟むことで声が響くのを抑えることができます。


特にゴム製のマットやインド綿のものがおすすめ。
防音効果が高いですよ。



インド綿は私の友人が使っています。

兄弟との部屋が扉一枚で隔たれているだけで話し声がダダ漏れでした。
そこでインド綿のマットを扉の隙間や椅子の下に敷いたら話し声がささやき声ぐらいまでに小さくなったんです。

きっちり効果的な場所にセットすればしっかり防音できますよ!

 

マイクの周りに吸音材をセットする

マイクの周りにウレタンなどの吸音材をセットしましょう!

マイクに向かって出した声を防ぐイメージですね↓



声は話した方向に強く飛んでいきます。
それを吸音材で止めることで若干の防音効果がありますし、
なによりマイクに入るノイズを減らせるのでクリアな音声を録ることができます!

ウレタンが使いやすいですが、
卵の緩衝材も吸音材として優れていのでおすすめです(5枚重ねで使うと効果が高いですよ)
スタジオで使われていることもあるぐらい。

音の豆知識
音は湿度と温度が低ければ低いほど伝わりにくいです。
冬が静かに感じるのは音が届いてこないからなんですね。

かといって部屋の温度と湿度を下げても防音効果は期待できません。
音が減衰するにはもっと距離が必要だからです。

以上が防音方法になります!

次は防音マスクは使えるのかどうか?
鉄筋コンクリートの賃貸は防音効果があるのかどうか?など気になっている人が多そうだったので、
プラスで紹介しようと思います!

 

防音マスクは使えるのか?

結論からいうとおすすめできません。

たしかに”防音”というだけならば少しは効果があるんですが・・・
マイクで録音となると話は別です。

マイクがセットしてあるタイプの防音マスクは声がくもってしまってとてもじゃないですが使いものになる音声は録れません。

あと口からの湿気でベタベタになってしまい、
マイクの故障にも繋がりますし衛生面も気になります。

録音をしないでただただ発声がしたいなら買ってもいいかとは思います。

 

鉄筋コンクリートの賃貸は防音完璧?

鉄筋コンクリート、つまりRC構造の賃貸のことですね。

不動産屋さんにいくと「RC構造なので防音バッチリですよ!」なんて物件を紹介されます。
が!!
本当に防音が完璧なのかというと半分正解で半分間違い。
RC構造”側”の壁ならば問題ないですが反対側は・・・

どういうことかといいますとRC構造の賃貸はこうなっているから↓


 

二重線と一本の線があるのがお分かりいただけるでしょうか?

二重線のところはRC構造の壁です。
で一本の壁はというとボードでできた壁なんですね。

RC構造の賃貸でも住戸間の壁の片方はコンクリートが入っていないんです。
(構造上の問題で建物を軽くする必要があるため)

稀に角部屋で全面RC構造の壁でかこまれた部屋もありますが、
間取り図ではわかりませんので運次第です。

なので鉄筋コンクリートのマンションでも大きな声を出したい場合防音対策は必須です。
ボード壁のほうに遮音シートや吸音材をはるなどして対策をしましょう!

 

さいごに

いかがでしたか?
吸音材を壁一面に貼るようなような労力のかかるものは極力省いて紹介をしたつもりですが参考になりましたでしょうか?
ポイントは気密性をあげること・音の障壁を増やすことでしたね。

最初にも書きましたが”完璧な防音”というのは不可能です。

迷惑がかからない程度に音を小さくできたらOK。
あまりしっかりやろうとすると時間もお金もかかってしまいますからね。

楽しく声を出せる環境が作れるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。