お尻が汚いのを治すには?原因を見つけて人が羨む美尻になろう!


お尻に手を当てた女性



あなたのお尻が汚くなってしまったのには必ず原因があります。
その原因は1つかもしれませんし、はたまた複数かもしれません。

お尻が汚い原因さえわかれば後は対処するだけ、
絶対に今より綺麗になるので一緒に原因と対策を知って周りの女子から羨まれる美尻になりましょう!

 

お尻が汚い原因を知ろう

黒ずみ、ニキビ、ブツブツ、ゴワツキ・・・
お尻が汚いと言っても悩む症状は人によって違いますよね。

しかし症状は違っても原因は同じであることも多いです。
そこでお尻が汚くなってしまう「大きな要因」をピックアップしてお伝えしますね。

お尻への刺激が強い

衝撃

お尻が汚くなってしまう大きな原因の1つが「刺激」です。

下着・衣服による摩擦や締め付け。
座るときの衝撃などによる刺激が美尻には大敵なのです。

 

ところで、あなたは普段身体のどこを一番丁寧に扱っていますか?
おそらく「顔」ではないでしょうか??

では「顔」と「お尻」を置き換えて考えてみてください。

1日中顔が布でこすれるわ、しめつけられるわ。
椅子に顔から叩きつけられるんですよ!!(大げさ)

どれだけお尻が刺激的な毎日を送っているかなんとなくイメージしてもらえたのではないでしょうか?

「優しくしてやらねば・・・」と思いますよね!

お尻の刺激と黒ずみ
肌は外的な刺激を受けるとメラニンを生成し黒くなります。紫外線により肌が黒くなる「日焼け」はよく知られていますよね。
日焼けと同じことが下着による摩擦でも起きているんです。
日常的に刺激に晒されメラニンが生成され続けることで色素沈着を起こしお尻に黒ずみができてしまうんですね。
黒ずみだけでなくニキビのようなブツブツも刺激によってできることがあります。

ではまず摩擦を減らすことから。
摩擦を減らすには天然繊維の下着がおすすめです。

天然繊維とは植物や動物などから取れる自然の繊維のこと。綿や麻、ウール、カシミヤ、シルク、リネンなどを指します。(化学繊維ではないもの)

天然繊維は肌に優しく静電気もによる刺激も少ないのでお尻へのダメージを減らせます。
天然繊維の中でもシルクは特に刺激が少なくて良いですね。ただウールだけは繊維が太くチクチクと肌を刺激するのでお勧めできません。

きこり
個人的には綿が一番おすすめです、理由は後述しますね。

では化学繊維は一切ダメなのか?

確かに化学繊維は刺激が強いものが多いですが、

  • レーヨン
  • ナイロン

の2つは比較的刺激が少なめ。

下着はデザイン性も気になりますからね、あまり絞りすぎて好みのものがないのでは困りますから。

人によって合わない素材もあります、天然繊維でも肌に異常が現れたときは使用しないようにしてくださいね。 

締め付けを減らす

ウェストを測る女性

摩擦を改善できたら次は「締め付け」

下着を脱いだ時にクッキリとゴムの跡がついていたり、
腰回りをギューーっと締め付けるタイトなパンツを履いていたりしませんか?

締め付けによる刺激もお尻が汚くなる原因。
締め付けていたところが色素沈着して黒くなってしまいます。

なにより問題なのは”血行が悪くなる”こと。

血行が悪いとどうなる?
血行が悪くなるデメリットは多々あります。
まずは「代謝が落ちる」こと。栄養がお尻に届かなくなるので代謝が落ち、肌のターンオーバーが正常にいかなくなります。
黒ずみは黒ずんだまま、肌はゴワゴワガサガサになってしまいます。
またターンオーバーが上手くいかないとニキビが発生する原因にもなります。
老廃物を追い出すこともできなくなるのでお尻がむくみ血色も悪くなり、これまたニキビや肌のトラブルにつながります。
血行不良は害悪でしかないのです。
締め付けを減らすために、ゴムの強すぎる下着は避けるようにしましょう。
きつすぎず緩すぎないのがベスト!
あまり緩いと今度は肌をこすってしまうので。
普段パンツスタイルの人は思い切ってワンピースを着てみたり、ハイウェストなファッションにしてみてはいかがでしょうか?
 
ゆったり腰掛ける女性
 
腰回りを締め付けないようにするだけで全然違いますよ!
 
きこり
素材の話になりますがジーンズ素材は避けたほうがいいですね。タイトなものが多いですし繊維が硬いので摩擦が強いんです。
 

お尻の冷え

お尻が冷えているのも汚くなる原因の一つです。

とはいってもお尻は肉が分厚いですから、触ってみても冷たい人がほとんどだと思います。「お尻・・・!!あったかい!!」って人は稀です。

お尻と書きましたが、問題は「下半身が冷えている人」
下半身の冷え性持ちの人はお尻が汚くなりやすいです。

理由は締め付けの時と同じ「血行不良」です。
冷えることでお尻周りの血行が悪くなり代謝も遅れ、肌の再生が正常に行われなくなります。

凍える女性

また体温が低いことでも代謝する力が落ちますのでお尻が汚いままになってしまいます。

下半身に温かい血液が滞りなく流れるために”ふくらはぎ”を鍛えることをおすすめします。

ふくらはぎは血液のポンプ
ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれ、心臓から送り出された血液を心臓に送り返すためのポンプとしての役割があります。
このポンプ=ふくらはぎの筋肉が弱ると血液を送り返す力が弱り下半身に老廃物が溜まり冷えてしまうんです。(冷え性の原因の1つです)

ふくらはぎを鍛えるのはとっても簡単!

カカトを上げ下げする(つま先立ちをして戻す)を繰り返すだけ!

どこでもできますし10回やるだけでも「効いてるな~」と感じられるはずです。
ぜひぜひやってみてください!

 

ところで普段はどんなところに座っていますか?
長時間座っていると痛くりますか?

お尻を圧迫するような場所だと血行も悪くなりますし、下半身も冷えやすくなります。
また圧迫による直接的な刺激によってもお尻は汚くなってしまいます。
ニキビがあるときはとっても痛いですしね・・・

そんな時は刺激の少ないクッションを一枚挟みましょう。

低反発でおしりを包み込んでくれて、かつ蒸れないものがおすすめ。






このクッションはお尻をしっかり押し返してくれるので、お尻が圧迫されて潰れにくいです。

ほぼ空気でできてるので湿気も溜まらず、長時間快適に座れるので良いですよ。

ただ椅子に固定するヒモがないので背もたれに体重を預ける過ぎるとだんだんズリズリとクッションがずれてしまうのだけが難点です汗

きこり
値段も同じような製品より手ごろですし気に入ってます。副産物として腰が疲れにくくなったのはうれしいですね

お尻周りが不衛生

バクテリア

お尻まわりの環境が衛生的でないのも汚くなる原因の1つ。

さきほどチラッと書きましたが”お尻が蒸れている”と良くないのです。

蒸れると細菌が繁殖しやすくなりニキビなどのブツブツができやすくなります。また蒸れた環境では肌がもろくなるのでちょっとしたことでダメージを受けやすくなってしまいます。

蒸れにくいクッションが良いのはこういうわけなんですね。

きこり
先ほど素材のところで綿をおすすめしたのはこれが理由です。
綿は吸湿性がダントツで優れているので蒸れにくく、下着の中をサラッと清潔に保ってくれるんですよ。

タイトなファッションは締め付けがきついだけでなく蒸れやすいのでお尻が汚いのを治したいときは避けるが無難です。

湿気の溜まりにくいスカートやワンピースなど緩めのファッションがおすすめですよ。

蒸れやすいといえば特に睡眠中です。
眠っている時は起きている時以上に汗をかきます。仰向けでお尻を下にして寝ると負荷もかかりますし蒸れやすいので横向きで寝るようにするのもお尻を綺麗にするポイントです。

骨盤がゆがんでいる

骨盤

骨盤のゆがみもお尻が汚くなる原因。
日本人のほとんどは骨盤がゆがんでいるといわれていますの。

鏡の前にまっすぐ立ってみて、よ~く観察してみてください。

  • 顔に左右差
  • イーっ!と笑顔を作ったときに口角の上がり方に差がある。
  • 眉毛の高さが違う
  • 肩の高さが違う
  • 鎖骨の位置が左右で違う

となっていませんか?

顔の筋力の差もありますが体の左右差は骨盤が歪んでいるためです。
では骨盤が歪んでいるとどうなるかというと・・・

これまた「冷え」と「血行不良」です。

骨盤が歪んだ方向に内側から筋肉・血管を圧迫するため、血行や代謝が悪くなり肌がくすんで黒くなるんです。

骨盤の下(骨が出っ張ているところの下)の肌が黒くくすんで血色が悪くなっている人はこれが原因です。

骨盤を矯正するためのわかりやすい動画があったのでこちらで見ていきましょう。







全部で5分ちょっとの動画です。

身体が硬い方や普段運動していない方でも簡単にできるので是非やってみてください。

きこり
ポイントは骨盤だけを動かす意識でやることです。
動画にはないですが立ちながら骨盤だけを時計回り半時計周りに回すのでも効果があります。

もうひとつおススメなのが、
「カカトを天井に向けるイメージで後ろに足をあげる運動」です。

お尻の筋肉を意識して足を後ろにあげるがポイント。
何かにつかまってバランスをとってもOKですよ。

この運動はうしろに下がってしまった骨盤を元の位置に戻すとともに、垂れ下がった筋肉を持ち上げるヒップアップの効果も望めます。

どこでも簡単にできるので(後ろに物がないかは注意ですが)ぜひお試しくださいね。

腰が疲れている

腰が痛そうな女性

つづいての原因は「腰の疲れ」

腰の疲れとお尻ってピンとこないかもしれませんね。

実はお尻には腰の筋肉を支える役割があるんです。
つまり腰が痛いな~疲れてるな~って感じるとき、お尻は断末魔をあげているわけです。

きこり
お尻の疲れって気づきにくいんですよね。
腰が疲れている時にお尻をマッサージすると凄いですよ・・・あまりの痛さに悶絶します。

お尻の筋肉が疲れて凝り固まるとこれまた血行が悪くなり、お尻の黒ずみやニキビが回復しなくなるんです。

まずは疲れたお尻の筋肉をほぐしていきます。

お尻にキュッと力をいれてみてください。
縦にぐっと盛り上がるところがあると思います。

その盛り上がった部分を力を抜いてからほぐしていきます。
できれば誰かに「マッサージして~」と頼めるといいのですが、一人でほぐすときはコブシを作りお尻の筋肉の下にあてて寝そべり、お尻をゆするようにコリを刺激するとやりやすいです。

きこり
按摩やテニスボールのような適度な硬さのボールがあるとやりやすいです。筋肉が奥にあるのであまり柔らかいものではコリに届かないんですよね。

また普段から姿勢良く過ごすことも大切です。
猫背だと腰への負担も大きくなりますし、姿勢が悪いままでは骨盤も歪んできますので。

お尻の乾燥

乾燥した土

お尻が汚い状態の人はほぼお尻が”乾燥”しているといえます。

乾燥したお尻は水分と油分が不足した状態。
もしくは油分が過多になっています。

根本的には血行不良と代謝の低下が原因なんですが、”乾燥”そのものにアプローチすることも大切
治るスピードが全然違います。

長くなりましたが、ようはお尻を潤そう!ということ。
さらにいえば「顔と同レベルのケア」を行いましょう!

まずはお尻を洗う時のポイント。

  • 顔にも使える敏感肌用の優しい石鹸を使う
  • タオルでごしごししないで手で洗う

お顔に使っている洗顔用の石鹸があると思います。
それをよーく泡立ててお尻をホワホワ~と優しく洗うようにしてください。

お顔と同じぐらいデリケートに扱ってあげましょう!

「まだ自分に合う石鹸が見つかってない!!」という方に1つおすすめの石鹸があります。






水の天使というシリーズの洗顔石鹸なんですが、
泡立ち良くてすごく優しいしとても使いやすいんです。

きこり
私はアトピー持ち+アレルギー体質でめちゃくちゃ肌弱いんですが、この石鹸は肌が突っ張った感じもしないし赤みがでたりもしないしトラブルなく使えています。パッケージはレトロな感じですが数多ある石鹸の中では一押しですね。

さて次はお風呂上り。

お風呂から上がったらすぐに化粧水を塗りましょう。
一分でも一秒でも早く塗るのが肝心!

身体が濡れていてもかまわないのでまず化粧水!!ですよ!!

化粧水をたっぷりお尻に含ませたら潤いを逃がさないようにフタをします。
おすすめはニベアとワセリンです。

ワセリンは水分を逃がさないだけでなく”お肌の保護”をしてくれます。べたつきますが肌への刺激を減らせるので強いて言うならワセリンのほうがおすすめですね。

どちらも安価で手に入りますし、ヘタな乳液よりも刺激が少なくトラブルが起きにくいので。
塗るのはどちらかだけで大丈夫ですよ。

ワセリンは刺激は少ないですがそれでもごく少量不純物が入っています。
ニベア(ニベアにもワセリンは入っている)やワセリンでも反応してしまう敏感肌の人は不純物のない高品質のワセリン「サンホワイト」をおすすめします。






化粧水をせずにワセリンやニベアだけを塗るのはNG。肌の油分が過剰になり水分が油分のバランスが崩れてしまいます。 

もし乾燥していて、かつベタついてしまう「油分の多い肌」であれば、化粧水だけでもOKですよ!
できれば油分の少ない化粧水が理想です。

そしてお風呂上りだけでなく朝起きたときにも化粧水で水分補給をしてあげましょう。
治りが早くなりますよ!

最後に

いかがでしたか?

これが原因かも!というものが見つかったのではないでしょうか?

まとめると

  • お尻への刺激
  • お尻の締め付け
  • 冷え
  • お尻が蒸れて不衛生
  • 骨盤のゆがみ
  • 腰の疲れ
  • お尻の乾燥

が原因でしたね。
そしてこれらのいくつかが要因となって”血行不良””代謝の低下”が起きてしまい、お尻が汚いまま回復しない悪循環が発生しているんでしたね。

あなたの原因は一つではないかもしれませんが、一つ一つ対策をしていけば必ず治っていきます。

見られるのが恥ずかしいお尻から羨まれる美尻にかわりましょう!

きこり
最後になりますがお尻が汚いというより疾患レベルであれば皮膚科を受診してくださいね。お尻を見せるのは恥ずかしいですけど、”ニキビ”ではなく”おでき”なんて場合は個人で治すのはかなり難しいので。
疾患でなくても美容皮膚科は黒ずみやニキビの相談ものってくれますよ!

ここがよくわからなかったとか、もう少し詳しく知りたいなどありましたらお気軽にコメントしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。