ハーブティー『ネトル』の効能や味は?花粉症に最適?

ネトル

ハーブティーには様々な種類がありますが、その中でも『ネトル』は少し風変りなハーブ。
どう風変りなのかというと…ちょっと味や効能が個性的なんです。でもと~っても優れたハーブなんですよ。

今回はハーブティーのネトルについて味や効能、花粉症に最適なのかどうかなど気になるポイントを余さず解説していきたいと思います。

 

ネトルの味は日本人に馴染み深い

緑茶

ネトルは針を意味する「Needle(ニードル)」が由来。
名前の通り細かい針が葉にまんべんなくついているのが特徴です。

ネトルという名前では馴染みがないかもしれませんが和名は「セイヨウイラクサ」でイラクサ科です。

ハーブティーにはネトルの「葉」を使います。

ネトルの味ですが、まず香りは強い草のような匂いをしていて爽やか、緑茶のような風味をしています。
味はまったりとしたコクがあり、シングルで飲んでもおいしいです。

緑茶に近い感覚で飲めるため日本人にはとても馴染み深い味だと言えますね。
濃いめに出して塩をいれるとハーブティーというよりはわかめスープかな?と思いたくなるような味になるので面白いですよ。

ネトルは和食のお供として飲める唯一のハーブティーかなと思います。
味噌汁とかおにぎりと合うんですよ・・・

シングルもおいしいですが、もちろんブレンドしてもおいしいです。
まったりとしたコクがあるため「酸味」のあるハーブとの相性が◎
ハイビスカスやローズヒップなどの酸味の角が取れ、まろやかな飲み口になっていいですよ。

ハーブティー初心者の方でも飲みやすいのでまず「ネトル」から挑戦してみるのもおすすめです。

 

ネトルの効能

ネトルは美容に効果的

美容のためには外側のケアだけでなく内側のケアもとても大切。
体の内側から綺麗になることでお肌に艶とハリがでて血色も良くなりますからね。

そんな内側のケアの最適解ともいえるハーブが『ネトル』なんです。

ネトルには利尿・浄血・造血作用があり、血中に溜まった毒素を綺麗にしてその排出を促します。
さらに新しい血液を作ってくれるので基礎代謝も上がり全身を綺麗にしてくれるんです。

 

妊活中・妊娠中に

ネトルは栄養素もとても優れていまして、特に妊娠中や妊活中に不足しがちなビタミン・ミネラル・葉酸が豊富に含まれています。

妊娠中や妊活中は飲んではいけないハーブティーも多いですが、ネトルは強くおすすめできるハーブです。

また、鉄分も多いので妊娠中になりやすい貧血の予防にもぴったりですよ!

元気な赤ちゃんを授かりたい方はぜひ「ネトル」を試してみてください。

 

疲れた肝臓に効く

甘いものやお酒をたくさん飲んだり食べたりすると、その負担は全て肝臓にかかることになります。

ネトルは浄血作用があるので肝臓の負担を軽減することができるんです。

また体に負担をかけ続けるとあちこちに炎症が起きることがありますが、ネトルには抗炎症作用もあるので炎症ができるのを防いでくれますよ。

慢性的な炎症はガンのリスクを高めますし、体に無理をかけているな~と自覚のある方はハーブティーのネトルがおすすめです。

 

花粉症に最適

2月ごろから猛威を奮う花粉。
年々花粉症にかかる方は増加傾向にあり、このツライ時期をなんとかしたいと悩んでいる方も多いと思います。

ドイツではアレルギーの緩和のため「春季療法」のハーブとしてネトルが愛飲されています。

ネトルには抗アレルギー作用があるため、年はじめごろから毎日飲み続ければ春先のツライ花粉の症状を抑えることができます。花粉症対策のために年中ネトルハーブティーを飲んでいる方もいるほどです。

きこり
ハーブティーの中には長期間飲用することを禁忌とするものもありますが、ネトルは長期間飲んでも問題ないと言われています。

 

ネトルの副作用

ハーブティーの中には副作用を持つハーブもありますが、『ネトル』には副作用はありませんので安心してください。

また禁忌もありませんので、お年寄りの方や小さなお子さんでも飲むことができますし、持病がある方でも気軽に飲むことができるハーブティーです。
気になる方は一度病院で窺ってみてもいいでしょう。

ただし利尿作用があるので飲み過ぎるとトイレが近くなるのは注意です。
寝る前にたくさん飲むと熟睡できなくなってしまいます。

 

ネトルの効能まとめ
浄血、造血、抗炎症、貧血予防、抗アレルギー、利尿作用
ビタミン・ミネラル・葉酸・鉄分が豊富
副作用・禁忌はなし

 

最後に

ネトルはほかのハーブと違って日本的な風味をしていて、かつ葉酸が豊富だったり血液全般に効果があったりと個性的な特徴を持っています。

でもとても飲みやすく体にも良いハーブティーなので是非一度飲んでみていただきたハーブと言えます。





お近くにハーブを売っているお店がなければネットでも購入できますよ。

緑茶のかわりに飲めますしカフェインを含んでいないので普段の水分補給用の飲料としてもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。